クラバヤス

へにまるぺさん http://henimarupe.blog63.fc2.com/ のところで紹介されていたクラバヤスを娘と2人で遊んでみた。

ゲームファームの紹介(http://www.gamefarm.jp/modules/gamerule/page.php?game=klabberjass.html)を印刷して、さっと読んでは見たものの、ルールを読んで理解することほど、苦手なことがないというおとうさん。始まるまでにずいぶんと時間がかかった。

↓点数と札のランクが覚えづらいので早速紙に書いておいた。

↓おとうさんがスペードでテイク(自分のビッド番の時にスペードをトランプとして申告できた)し、がっかり感ただよう娘。このときおとうさんは70点近く取って独り占めモード。しかし、時間制限で400点までのゲームは、無事4点差くらいで娘が勝った。

なにせはじめてのゲームだから戸惑いの中時間が過ぎ行く感じではあったが、娘は好感触。またひきつづき遊んで見ることにしよう。一人同士で点数を奪い合うゲーム、がわかりやすくて良い。