STRATUSと本

娘がお世話になっている学童では、トランプを遊ぶ子どもがいるというので、トランプを何組か寄付しようと考えていたところ、学童側でタイミングよく遊び道具を寄付してくれると助かります、という連絡があった。夏休みの長期休暇があるときのためなのだろう。

ということで、本日、カードを物色しに、おもちゃやさんを回って、ベルギー製の紙トランプを見つけて買ってきた。一つ600円くらいだったのでバイシクル(400円)よりは高かったが、国産プラスチックカードよりは安かった。

青と

赤。http://www.gp-inc.jp/belgi_cards/index.html このカード。

国産のプラスチックカードの方が良いかとも迷ったが、カードは消耗品なので、破れたりしたらまた私が寄付しよう。今回はバイシクル2組と、このSTRATUSを1組寄付しようと思う。同時に、へにまるぺさんのアイディア、「夢中になる!トランプの本」も寄付しようと思う。小学生が読み、好きなように覚えてくれるとうれしい。上級生が遊び方を読んで覚えて、娘も混ぜて教えてもらうとより助かる。

ちなみに、このベルギー製のカード、質はというと、バイシクルより少し薄めで使いやすそうではある。表面はバイシクルのようなエンボス加工がされていて感触も曲がり具合も悪くない。ただ、カードの裏側に、何枚か、横の線がついているものがあって、これは製造時点で圧力が加わったような線であり、気をつけて見れば何のカードなのかがわかってしまいそうだ。さらに青のカードの方は、その横線がジョーカーに付いていたので、ババ抜きとかしたときに、ずるができそうである。そういう意味ではちょっと残念。ただ、普通に遊んでいれば、気がつかないものなのかもしれない。

仕事の忙しさを通り過ごしたならば、小学生でもできるブリッジのビッド表でも作って、ブリッジ教室で娘が遊んでもらえるよう工夫してみよう。