ジャングルか

今日の絵。ダイナミックだ。

少し大きめの写真->

特に何を描くということもなく、キリンを書いたらしい。先生とのやりとりをおかあさんが聞いてきた。最初に空と地面を分ける地平線を描いたとのこと。それと下に地面を描いた。さて、真ん中をどうするか、ということになったらしい。そこで、近くのキリンと、遠くにいるキリンを描くことにした。教室の外に行って、遠くにあるものがどのように見えるかを、観察してきた。今日は遠近法を教えてもらったんだって。

それと、絵の具をドバっと塗り固める小さな子が多い中で、薄いところと濃いところに塗ったのはとても上手ですよ、と先生にほめられたとのこと。おとうさんはいつでもほめ役ですからな。

トランプは忙しくてなかなか進まず。今週はブリッジ教室に行けるだろうか。Tiny Bridgeが面白いんだよね本当は。3人で、ミニブリッジ形式で遊ぶ。ディクレアラはディーラーが必ずやることにして、点数が何点であっても必ずディクレアラ。20点から1の代のコントラクトで3点刻み。点数とかは普通のブリッジのように付ける。

そうすると、純粋にブリッジのカードプレイを練習できるんだよな。フィネスとか、エスタブリッシュとか。ビッドはとりあえず後でいいから、Tiny Bridgeを家で練習したいところ。