良いことがあった

今日はおとうさんに良いことがあった。午前中、娘の初めての油絵を、職場のデスクトップに貼っていたのを見た上司が話しかけてきてくれて、「とっても良い」と言ってくれた。そこから話が転がって、良い話をたくさん聞くことができた。

写真で見るより本物が大切、なのだろうから、明日お日様の下で、いろあざやかな絵をなんども見てみることにしよう。

今日はたぶん、何か波が来ているんだろうなと感じたので、お昼の時間においしいご飯を出してくれる店に行き、ゆっくり楽しく食事をしたあとドブ川を飛び越えるつもりで(意を決してということで、悪い意味ではない)、以前から話がしたかったオーナーに声をかけ、少しの間話ができた。いろいろと話したいことはたくさんあったが、あっという間に時間が経った。まあ、それで力いっぱい100%ってことだろう。

何事も、良く転がっていく方向へ、ものごとを自分で持っていくのが、大切なんだな。

ライフハック心理学「エイトケン教授の記憶術」 http://www.mindhacks.jp/2010/10/post-2958 なるほど、弛緩するのがコツかぁ。実はそうかもしれない。緊張して硬くなってしまうことを楽しんでいるだけで、本当の力が発揮されるのは、体中(と頭の中)が弛緩した状態が一番じゃないかと思う。今日は無駄話で終わってしまったな。それにしても良い日だった。