とうとう練習開始!

今日の夜、娘とのブリッジの練習をやっと開始する運びとなった。といっても何一つ準備していなかった。

そこで、おかあさんが最近iPad2を使っているために、ほとんどお蔵入りになってしまったwindowsノートパソコンを引っ張り出してきて、ブリッジマスター2000のいちばんやさしい問題で遊ばせてみることにした。

  • レベル1 A-1

コントラクトが3NTだから、頭から取れるAKなどの数を数えてみてご覧、と指導。NTのプレイは全く練習をしていないので、実際にもAKを先に取ってしまって、よくダウンしている。

しかし今回は、最初にS4を出したことですんなりと9トリックを取れたようだ。

  • レベル1 A-2

これは失敗した。1回目はスペードを3枚取ってから、最後にクラブを負けに行ったところスペードの4枚目に取られて1ダウン。その時「ああ、スペードを残しておけばいいんだな」という話をする。


  • レベル1 A-3

これは、最初にハンドでのウィナーが12個あることを数えたが、プレイプランは普通にドロートランプ(トランプを取ってしまうこと)したため、ハンドのハートの2をどうすることもできずにダウン。

しかし、考えた挙句、ハンドのハートをダミーでラフすればいいことに気がついた。短い時間だったけどまずはやってみたということ。毎回これだけでは練習にならないので、メニューを考えないといかんな。