CC

明日は朝からブリッジの試合だ。コンベンションカードも二枚書いたし、娘には首から下げるストラップをビニールのコンベンションカード入れに装着し、テーブルに置いて行かないように工夫した。コンベンションカードの携帯は、出場ペアの義務だからね。基本的に取り決めていることを書くことが必要なんだけど、それがゲーム中のどんな時に必要になるかってこと。

今まで、ゲーム中に相手が私のコンベンションカードを見ることなどほとんどなかった。でも一度だけ、日本一のチームであるチーム田嶋のオーナーが、パートナーのツーオーバーワンのレスポンスに私のコンベンションカードをサイドテーブルから取り、確認したことがある。

あー、そうか、コンベンションカードって、こうやって使うんだ、と感激。ツーオーバーワンのレスポンスは、ゲームフォーシングだったり、単なるインビテーションだったり、使っているシステムによって、意味が違う。それを知るには、使っているシステムを確認するだけでいいんだけど、確認するために私は今まで相手に「ツーオーバーワンゲームフォーシングですか?」と口頭で聞くことが多かった。でも、田嶋さんが態度で教えてくれた。

明日の試合は、向かう姿勢がはっきりとしつつある。いつもどおり、楽しめばいいということだ。

今回の福岡のブリッジはいろんな意味で、良いことが重なってきている。娘の運を引き寄せる力を、私の糧にして、娘に大きな世界を見せられるといいなと想う。さて、もう一眠りしよう。