セーフティプレイがあるか

(N)A983 (S)KJ74 これで3トリックを確実に取るセーフティプレイがあるのか?ある。ということで、その時のテーブルを思い出しながら、良い考えにたどり着けるよう考えてみる。

まず大前提だが、これが頭に浮かばないことにはセーフティプレイどころの騒ぎではないと思った。すなわち、3−2ブレークならたいてい3トリック取れるってこと。例えばAKを叩くというのが最も簡単なプレイだと思うが、そのAKで、相手の5枚のうち4枚が落ちてしまうわけだから、残り1枚がQや10であっても、負けるのはその1枚だけ。

ふーん。そういうこと。

だから3−2ブレーク(62%だっけ?)という大抵の場合は、なにも考えなくてもいいってこと。すなわち、大抵の場合じゃない場合に考えなくっちゃいけないわけだ。テーブル上でここまでわかることが、最大の関門だな。

あとは考える時間があれば大丈夫そうだ。

あ、そう、持ってないアナーはなにかな?ってリストアップしなくちゃね。Qと10だ。そしてこの両方に負けてしまうとダメってこと。自分たちでは987って続けて持っているから、Qと10に負けない限りは大丈夫。

(つづく)