Jの方でキャッシュ

(N)A983 (S)KJ74で、3トリック取るセーフティプレイ。ずーっと考えてた。

0) 3−2ブレークなら単にAK叩いただけでOK。
1) 最初にQか10が出て、それを捕まえられたなら、3トリックは安全。つまり最初のトリックはAかKでキャッシュする。
2) 5−0だと、これがトランプなら2トリック取られそうだけど、今回はNTなので純粋に3トリック取れればいい。
3) Jに向かってリードすると、手前にQがいればフィネスになる。だから2トリック目は、Jに向けてリードが良さそう。
4) JがQに抜けても、、、、、多分大丈夫。2トリック目だもの。

というわけで、Jのある方のアナーをキャッシュして、他のスートで反対に入ってJに向かってリード、かな。

すると、(N)A983 (S)KJ74、Kをキャッシュする。どちらもフォローでQも10も出ない。次に他のスートでNに回って、Jに向かってリードする。上(E)がショウアウトした場合は、もともと下(W)が、Q10xxと持っていたわけで、JがQに負けても、(N)A9 (S)74 この状態で下に10xだから、NのA9で10をフィネスすると3トリック取れる。

Jに向かってリードした時に、Jが勝ったら、それでもう3トリック取れる。

ってことかな。やっぱりJ のある方のアナーをキャッシュする、の手筋の1つなのかな。たぶんそれでいいのだろう。A9で10をフィネスするを思いつくのがキーか。