強いハンド

昨日の練習ボード、1の代に2の代でレスポンスするのはゲームまでパス無し、というのが徹底されてきたので、おとうさんの1NTもフォーシングNT(パス無し)というのが理解できてきた。おとうさんは10点で、AKKなので10点よりは少し強いかんじ。ハートのサポートは3枚ないけど。

するとWのおかあさんがテークアウトダブルしてきた。娘はそれに臆せずハートをもう一度言う。おそらく、6枚と思う。もしくは強いハンドか。おとうさんのハート2枚はセカンダリフィットなので、もし6枚ならつけることができる。それを見越しての2ではないか。

AKK10点の2枚ハートで申し分ないので3とレイズすると、娘は最終的に4に。

ハンドが開くと、おとうさんに内緒で「強いハンドでしょ?」という。そういえば、昨日、「長いスートにあるアナーはとても強いのだ。なぜならアナーが取れるだけでなく、長さでトリックを取れるようになるからだ」と話した。そのことを言っているのだ。

プレイは、2トリック目にでクラブを捨てればもっと良いプレイだったが合格点。

最初にクラブを2トリック取られて、3トリック目をで続けられたならば結構タフなプレイが要求される。Qでラフをして、ダミーへのエントリがないので、AをEに見るしかないか。もしくはJをEに見るか。そのゲスを外すとダウンしそうだ。

ビッドできたことが上出来かな。