番外:BicycleCard

ふと思い出したことがあったので、忘れずに書き留めておこう。

先日、私の実家に行った時に、そういえば高校の時に使っていたブリッジサイズのバイシクルカードが本棚の中にあったなと思い出し、探し出して娘とジン・ラミーをした。

すでに20年以上も前のカードであり、もともとかなり使い古していたので、おもて面は印刷が薄れてしまっていた。ぱらぱらと、インクが落ちてきそうな雰囲気だ。カードの縁もびよんびよんにほどけそう。ケースはすでに壊れてしまってたので、当時ノーシン(頭痛薬)の空箱でケースを作って代役にしていた。

娘とトランプ遊びをし始めた時のカードも、青のバイシクルカード、ブリッジサイズだった。その後取り置きの新品赤のバイシクルカード、ブリッジサイズをおろしたのだが、この2つは早々にボロボロになってしまった。娘が小さい頃に遊んだので、カードを破ってしまったり、ぬれたテーブルの上に置いて表面がはがれてしまったりしたためだ。さすがに、新品カードでも、小さい子供にはかなわない。

その後は100円ショップで買えるトランプをメインで使っていた。トイザラスでは、ポーカーサイズしか売ってなくて、バイシクルカード、ブリッジサイズを手軽に買えないから。

小さい頃から積み木を高く積むことが好きだったようで、トランプを三角に立てて、お城を作ることはどうかな?と思ってやらせてみると、どうやら楽しそうに集中してやっていた。この場合は、少しよれよれになったバイシクルカードが、崩れにくくてちょうど良い。

小さな時には、部屋中にカードをまき散らして喜んで遊んでいた。しかし、何度も繰り返す場合には、「カードを粗末にしてはいけない」と教えた。小さい頃にはカードを破ってしまったり、また、最近でもカードを場に出す時に折ってしまったりすることがあったので、「カードは大切に扱いなさい」と教えた。たった1枚でも無くなってしまうと、楽しいトランプ遊びができなくなるのだから。

最近では、トランプの扱いも上手になり、カードを折ってしまったりすることもなくなっている。

10枚ジン・ラミーを普通に、並べ替えられるし、カードを落とすこともなくなったので、そろそろまた、バイシクルカードを買おうかなと思っている。