スーパー銭湯

年度末は何かと忙しくておとうさんが落ち着かない。娘もおかあさんも普通のはずだが、おとうさんがどうも普通じゃない。この1週間、自然と夕食後の時間が少なくなって行き、トランプで遊べなくなってきた。仕方ないな。

昨日はおかあさんが外出していたので、娘と一緒にスーパー銭湯に行ってきた。トランプができない夜は、ブレークの暗記だということで(w、1スート13枚が4人に分かれるブレークの仕方を暗唱することにした。おおよそ2日に一度はおふろで暗唱しているので、そろそろ娘も間違わずに言えるようになってきた、はず。

今は8種類を暗記している。4333, 4432, 5332, 5422, 5431, 6322, 6331, 7222 である。最初が5で始まる種類が3つあるのだが、この3つめを良く忘れる。そこでストップして修正をすると、ごんぞうになる(w。まだすらすら8つを言えるようにはなっていないようだな。

この暗唱は比較的簡単なので、ずっと続けてみようと思う。一緒にホイスト、ブリッジを続けていれば、早い段階で役に立つようになると思うのだが、どうなのか。それと、昨日は車の運転中にテクニカルタームの練習もした。「はい、エスタブリッシュ」「スタブッシュ」「いやいや、エスタブリッシュ」「エスタブッシュ」という感じ。言葉は大切だ。概念を伴うし、他の人とその概念に基づいて話をすることができる。

ふぅ。今日もトランプはできないかな。