おもしろいと思っていること

きのうのブリッジノート、語彙集に加えなければいけないのが、「ダウン」。「セット」とも言いますか?ブリッジの最中にはあまり聞いたことがないな。ダウンは、コントラクトができなかった時のことなのだが、ディクレアラだと悪くて、ディフェンダだと嬉しい。そのことが理解出来ていない、というかおとうさんがきちんと説明できていなかったらしい。

ブレーク、わかれ。

4のだん、5のだん、6のだん、7のだんと書いてあげたところ、一番使うのがこのページだった。

プレイが終わって皆で手を広げるときに、皆のブレークを数えて、あったものにチェックを入れている(w。おもしろいこだわりだ。終わった直後でもプレイのこととかビッドのことは一切覚えてないらしい。しかし、ブレークはきっちり数えてノートに印をつけてた。お風呂で暗唱している甲斐があったかな。興味を持っているみたいだ。

それと、エスタブリッシュについては、おとうさんはどうしても4枚目が1トリックになる可能性があることを言いたいらしい。もう少し、分かりやすい説明が必要かもしれない。

ダミーが開いたら、コントラクト分のトリックをどうやって取るか、よくカードを見る。個々のスートの取れる数を数えてみる。そういう練習を重ねることにしよう。