デビュー2戦目か

先月のブリッジ・トーナメント初出場に続き、9月のトーナメント(正確には前哨戦の親善試合)にも、娘と2人で出場できるかもしれない。当方のスケジュールはOKが出ているので、あとは主催者の方の許可をいただく必要があると思う。(内容も含めて)できるだけ迷惑をかけないようにするので、問題なく出られるといいな。それにしても、なんと、始めてしまうとトントンと話が進んでいくな。今回は地元の人以外も退去して集まる試合なので、いろんな人と会えて面白いと思う。

おかあさんも一緒に出ることにした。おかあさんは、ブリッジ教室でご一緒して頂いている方にペアを組んでもらうことにして、家族3人、半日ブリッジで遊び、温泉に入って帰ってこよう。

翌日は、おとうさんの真剣勝負の試合があるので、今、その準備でテンションを上げているおとうさん。少しブリッジに力を避けるようになってきたので、まずは自分の力を向上させること。

そして、娘には、今まで続けてきた基本的なことを、引き続き教えていこうと思う。

まずは、トランプでラフしてトリックを増やすこと。小さなカードでトリックを取るエスタブリッシュ。もっとも大切なのは、取るべきトリックを、どのように工夫して達成するかという、計画性だ。この計画性はほとんど無いかもしれない。1トリックごとにまだ集中が切れているように見える。

それでも、フィネスは上手にできるので、頼もしい。あとはビッドを少し整理して、1歩先に進められるビッドにしたい。しかし新しいことばかりだと、忘れていく一方だから、オープンとレスポンスの違いを、きちんと教えてあげる。ビッドは会話を楽しむことだということを強調して。

さて、秋はブリッジの季節!となってきたぞ!毎日、家族で練習練習!