フィネコ

ずいぶん久しぶりに3人でTiny Bridgeをした。ビッドがなく、3人でプレイできるブリッジの練習。娘がディクレアラで21点で2ハーツをプレイすることになった。

以下のトランプをどのようにプレイするかを考えていた。今リードはノースから。

ノースからハート2をリードした。Eはおかあさん。ハートKが出てきた。これをサウスの娘はAで取った。そして娘はハートQを続けた。

その時「おとうさん、AとQで、Kをはさんだよ!」をを、偶然じゃなかったのか。「そうかそうか、すごいねフィネコだね」「それとね、『短い方の絵札から取る』もやったんだよ」ほう、たしかにそうだ。短い方の絵札からとれば、ブロックせずにすんなりと長いほうに渡ることができるからね。

そしてQを取ったとき、Eのおかあさんはショウアウト(ハートがないので、他のスートをディスカードすること)した。すなわち、残りのハートはWのおとうさんがみな持っているということ。それでも、覚えていなければ次のハートはダミーのJを取ってしまうんじゃないかと期待していた。

しかし、ダミーへの指示は「8お願いします」ということで、きっちりとおとうさんのハート10もフィネスされ、このトランプで負けるトリックを出さなかった。

「えらいねー。ハートのKをフィネスして、短い方の絵札から取って、トランプの枚数を数えていて、最後にハート10もフィネスして」

「えへへへー」

以前まで教えていたことが、最近になって形になってきている。もうちょっと先を構造的に教える時期がきたのかもしれない。