おとうさん、間違い

さきほどの3人Tiny Bridgeで、おとうさんと娘がディフェンスの時、ダミーの長ーいダイヤモンドに向かっておとうさんがリードして、娘は非常に苦しい顔でプレイをしていた。そのディールが終わって「どうしておとうさん、ダミーがあんなに強いダイヤモンドをリードしたの?」と聞かれ、おとうさんは、「ディクレアラの2枚のダイヤモンドを先に使わせて、ブロックさせるつもりだった」と理由を話した。

しかし、後から考えてみると、おとうさんのこのジャッジメントは間違いだった。それより、ダミーのトランプを使わせるほうが現実的だったことがわかった。

ハンドを思い出せないけど、娘が感じた違和感、それは大切にしなければならない。今回のように、おとうさんが周りが見えずに失敗していることかもしれないから。