紙と鉛筆でポータブル

昨日は祝日だったが、朝から晩まで忙しくて、遊ぶどころの騒ぎではなかった。ざんねん。昨日から娘に対するブリッジ講習を始めようと思っていたが、それも延期だ。どのように教えていくか、決まているわけではないのだが、まず始めてみるかということで。

トランプをいつも持っていること、これは必須だな。ちょっと出かけたときに、何かゲームで遊べればいいなぁと思うことがある。トランプを持って歩くことが1つ。そしてもう一つ、紙と鉛筆があれば遊べるゲームも、身に付けておきたい。

えーと、戦艦爆撃ゲーム、みたいなのだったかな。紙にマス目を書いて、船を3曹くらい配置して、近くに当たったとかを教えあって全艦を撃沈するゲーム。

家に遊び方を書いた本があったと思うので、あとで復習してみる!