オードリーグラントのブリッジマスター2000

娘にプレイの練習をさせるときに、ボードにハンドをセットしていくつか練習をしてもらったけど、2人でやるもんだからおとうさんは2人のディフェンダのハンドを持たないといけないし、なかなか説明もしづらくてたいへんだなぁ、と思うことが多かった。

空いているノートパソコンがあるので、ブリッジマスター2000で練習してみると、なるほど操作が簡単ということでレベル1を遊ばせている。初心者にはもってこいのハンドが多くて助かるー!
http://www.jcbl.or.jp/home/goods_sale/computer_soft/tabid/104/Default.aspx

しかし、オードリーグラントのブリッジマスター2000もあるらしい。
http://bbi.bridgebase.com/cgi-bin/store/commerce.cgi?product=bb&cart_id=7457788.28498

初心者には、こっちのほうがよさそうだなぁー。ハンドがわかんないのでなんとも言えないけれど、ベターブリッジのサイト、ポップだなぁ http://www.betterbridge.com/ これだもん。欲しいなぁこのソフト。

ちなみに、今娘に覚えてもらっているビッドのシステムは、上記のベターブリッジのサイトにもpdfがあるけど、世界チャンピオンのEric Rodwellが書いた本のツーオーバーワンシステムだ。1年半もなんちゃって4枚メジャーやってきたから、あとはきっちりシステムを覚えることにしようということで、おとうさんもついでに覚えたいのでこの本にした(英語だけど、とっても簡単でいい本と思う)。

まだおとうさんの頭が整理されてないので、どういう順番で教えようかまとまってない。今はとりあえず1NTのオープンとステイマン・コンベンションまで行ったかな。そして4つの位相に関すること。まあ、だらだら牛の涎のように続けよう。