ブリッジ祭り

昨日今日と2日連続でブリッジトーナメントがあった。娘と組んで出場した。ここのところビッドの練習はしていたが、プレイが全くできなかったので良い機会をもらった。1日目は2回くらい説明と練習をした5枚メジャーオープンだけを取り決めて、1NTのレスポンスであるステイマンはなし。すると、14点持っているのにメジャースートが5枚ないのでパスした、というようなビッドが2回ほど出てきた。やっぱり頭でわかっているのと、実戦でどう思い出すかというのは同じではないらしい。

初日はチーム戦だったので、おとうさんは限りなく穏便にビッド&プレイをすることを心がけた。不必要にスラムなど狙わない!今日必要な心がけは「パートナーとのブリッジを楽しむ」という一言に尽きる。ほんの一握りでも取り決めたビッドがあるのだから、それをキーにして情報交換を楽しむ空間として楽しみたい。高度な情報交換は無理としても、「練習したビッドが出てきて嬉しかった」ということにしたい。成績は二の次、三の次だ。

6ボードが3ラウンド、これを2回だから、全部で36ボードのチーム戦。全体的にどうだったかというと、5枚メジャーとして練習を始めた最初の実戦ということで、周りの状況を感知するのも大変な状況であった。そんな中で、娘がディクレアラをする機会が多く、オーバーコールから入っての22点でのゲームビッドを行い、ジャストメークできたのは、自信につながったと思う。

1日目の結果は、結局トップになったチームに1IMP負けたことで、2位になったという感じで、1位を争う位置のチームだったということで、とても良かったと思う。2日目はペア戦に参加。こちらはトップを取りにおとうさんが派手なビッドをいくつかしてしまった。