記念日

今日は娘の記念日。なんの記念日かというと、逆上がりができた記念日。ついおとといまで、逆上がりができないと嘆いていた。おそらく当分できないんだろうなと思っていたが、今日友達にふと「あそこの葉っぱを蹴ることできるかな?」と言われてやってみたら、逆上がりになったという。その後は、なんどか、上手く行ったらしい。

逆上がりは、おとうさんはできた記憶がない。できないもんだと、今では思っている。できるのとできないのとは、それくらいの差があるんだな。だから偶然でもなんであっても、できたことは彼女の人生において素晴らしいことだ。

ブリッジは、昨日コンピュータで練習を始めた。毎日はできないけれど、まずは毎日プレイすることが大切だなと思ったので、講習するとかは別として、毎日コンピュータでペアを組んでブリッジをするようにする。

フォーシング1NTとか、教えることはたくさんあるけど、まずはプレイすることだ。あと2ヶ月あまり、どこまで行けるかな。