アナーの配置を頭に置く

隣に座りながらネットでブリッジしていると良いことがあって、反則にならない程度にブツブツとおしゃべりしながらプレイしていると、娘が何を考えているかがわかって助かる。

Wの3NTで娘はダイヤモンドの3をオープニングリードした。ディクレアラはダミーからダイヤモンドJを出す。おそらく出すべきじゃないんだけどね。出したものは仕方ない。おとうさんはQをかぶせると、ディクレアラが少し考え込んでいた。

ここで娘が「わかるわかる。ディクレアラが何を考えているかわかる。何を持っているのかわかる!」なるほどねー。1トリック目で状況が明らかになったってことだ。こういうことを楽しんでいるならば、安心だ。

ちなみに、このボードは私達だけが3NTを1ダウンさせてトップボードだった。