連休は雨&予定外で

海の日をめぐる連休は、初日の土曜日に少し晴れていたのを除くと、残り2日は雨雲を追いかけて移動してしまったため、晴れ間を見ることもなく土砂降りの中2日間を過ごしたことになった。この連休で福岡のためのブリッジの基礎を固めようかと思っていたら、何一つ進まなかった(しょぼん。

ということで、土砂降りの高速道路の中でひらめいたことがあって、「ああ、そうか。あるがままに、あれば良いのだ」ということ。もし練習がうまく進まなくても、それでいいのだ。バカボンボン。練習はしていくけれど、晴れの舞台に参加した時には、そこで吸収すべきことを十二分に吸収することが肝要。

今の時点で焦っていても仕方ない。ちなみに焦っているのはおとうさんだけ。娘はいつもノーテンキ。おとうさんも考え方を変えて、肩の力を抜くことにした。

今日から、また、少しづつ、講習の形で娘にブリッジを教えよう。小手先の技術じゃなくて、たとえば、隣の人が落としたカードは、できるだけ表を見ないようにすること、といったことも、少しづつ教えていきたい。そして、おとうさん自身のカウントも、自分が小学生になったつもりで、基本から一つ一つやり直してみようと思う。