プリファーということ

先日の競技会で、迷ったハンド、


W  N  E  S
      p  p
 1 1 2
p  p  3 p
 ///

しばらく考えていたのだが、やっぱりおとうさんは3と言わずに、オポーネント(相手のペア)の2をパスして相手にプレイさせるのが良い、という結論に達した。

たかがコントロールのない6点で、バルで、3の代まで競る必要はない。おとうさんのジャッジメントが悪い。

オポの2は逆刈りから入ったとしても3メークはしそうだ。それに比べて、こちらの3は辛くもジャストメーク、3&ht;に至っては結果のように2ダウン。おとうさんのE、6点のハンドでこのリスクを負う必要はない,
と思う。

その他、いろんな要素があることに気がついた。

娘がパスをしている

オポーネントが2までビッドしたのに対して、Wの娘は無理せずにパスをしている。これは良い判断だ。点数は13点しかなくミニマムのハンドなので、ここでパスすることがWのハンドをちょうど言い表している。

もしEのおとうさんにが4枚あったならば、さらにおとうさんの点数が10点以上あるならば(すなわちEW2人合わせて23点以上あるならば)、はおとうさんがビッドしてくれるだろうから、AK84だからと言って、娘がここでをビッドする必要はない。

というわけで娘のパスは良いジャッジメントだった。

ここではパスをするのがちょうどいい、とこれまで指導をしてきたように思うし、それで良し。

おとうさんの3は娘にどのように見えるのか

「自分から3の代を言うのは点数があるということ」とこれまで言ってきた気がする。おとうさんは最初にパスをしているので、12点ないことはわかるが、10点、11点かもしれないわけだ。3まで競り合うことは、10〜11点を肯定していると受け取られても仕方がないだろう。

もし、10〜11点のインビテーショナル・ハンドだった場合は、娘のハンドでゲームを狙う価値はある。よって5枚に備えて、Q87の3枚を紹介しておくことは、最も妥当な選択だし、これこそセカンダリ・サポートの真髄だ。

おとうさんは、これまで指導してきたことを否定するように「3は良くなかったな」なんてコメントをしてしまう。ううまずいな。矛盾している。

おとうさんの3は気持ちとしてはプリファー気味

は代が高すぎてプリファーとは言えないと思う。よって3はパスするのが正解なのだと思う。この説明を娘にしようとして、プリファーということをきちんと説明していないことに気がついた。

提示された2スートのどちらかを選択すること、なのかな。特に点数がない場合には、代が上がろうとも正しくトランプを選択する必要がある。こういったことを、きちんと説明しなくちゃいけない、と思った。