なでしこ

さて、仕事の合間に、逃避行動としよう。今週の頭は仕事のお盆休みを取ったので、ビッドの問題を簡単に作って練習問題をやってみた。ほんの10分だったけど、作り方が良くなくて、要領を得ない問題となってしまった。今週の末は福岡ビギナーズ杯に向けたの最後の休みなので、しっかりビッドの練習をしようと思う。

なでしこサッカーが準優勝になった。去年、ワールドカップで優勝した後に、Vogueというファッション雑誌の取材で、澤選手がインタビューに答えていた記事があって、この記事が大好きだった。

特別編!女子サッカー日本代表澤穂希。「栄光の、その先にあるもの」。
http://www.vogue.co.jp/fashion/trends/2011-11-21

インタビューワが糸井重里で、この人がインタビューすると、いろんな話が聞けてほんとうに良いインタビューワだなぁと思う。今回のこの記事も、そういうふうに良い形で話が湧き出てきたのだろうと思う。

4ページ目に「澤:最後は完全に気持ちですね。皆が同じ目標を見ていたし、勝ちたいっていう気持ちがあったから身体も自然と動いたんだと思います。最終的には絶対、ハートです。」というところがあって、この文章だけじゃないんだけど、ああ、チームの状態が本当にそういうことだったんだろうなと思わせる。どんなに疲れても皆が同じ目標を見ていることが信じられる空間というあたりかな。私自身、あーそうだよなーって思っているのだと思う。

今回のオリンピックも、チームとして良い状態だったと思うから、決勝戦まで行って良い試合ができたと思う。良いチームっていうのがこういうことだって思う。監督も含めて。

ブリッジもチーム戦だから、やっぱりチームとしては練習を重ねて、皆の状態が良い時に、良い結果が出せるんだろうなと思う。いつかはそういう形で心底ブリッジを楽しみたいものだと思う。なかなか、練習を重ねることもままならないんだけどね。

それと、ブリッジとサッカーって似ているなぁと思うんだよね。縦パスとか、力を抜いているけれど相手の間を絶妙に抜けていくパスとか。そういう感覚のプレイがブリッジにもある。絶妙なリードとか、アンブロックとか。ビッドにもあるなと思う。さて、これから週末だ。今日も練習練習!