福岡ビギナーズ杯、前日の部

福岡ビギナーズ杯の招待に当選し、初めて行く九州、初めて乗る飛行機(娘)、初めてのアジア大会サイドゲームと、思う存分楽しんで来た感がある。かなり疲れはしたが、心の洗濯になったことを実感したのは、帰ってきて仕事に戻った時で、普段の仕事でのけだるさ感が全く無かった。いろんな意味でかなりリフレッシュできた。

福岡の美しい海岸線。娘は初めての飛行機が楽しかったらしい。天気も良く風も無く、空は青かった。

初日に学問の神様、菅原道真太宰府天満宮に行ってきた。こじんまりとした佇まいで、歴史を感じる神社だった。財布の中の小銭をすべてつぎ込んできた。札でないあたりが小市民。

飛梅。京都から菅原道真を慕って飛んできたという。

太宰府天満宮は、実は遊園地だったという話。おかあさんには、「ブリッジばかりではなく、娘も十分に楽しめるようにしてね」ときつく言われていたので(おとうさんはブリッジだけあれば十分なのだが)、この遊園地は閉園まで粘り、娘の顔色をうかがうw。

初日から遊園地三昧で、娘は大満足であった。気温35度は、地元でも慣れてはいたが、日差しがとても強く感じた。夜は屋台でラーメンと明太子ご飯を地味に食べた。明日のブリッジに向けて、早々に寝床に付く。