ブレークの暗唱

今日、娘は、ここ数週間のスキー特訓の成果を見せるため、おかあさんを引き連れてスキー場へ行って十分満足して帰ってきたようだ。家の裏手に10分で行ける市民スキー場があるので、今年はほんとうに助かった。初の本格的なスキーに挑んだ娘、リフトにも乗れるようになったし、またまた世界が広がったみたいだ。

お風呂に入りながら、ブレークの暗唱をした。5332、5431、間違いやすいのが、63、のあとで、32と言ってしまうところ。それじゃ14枚になってしまう。

1月の下旬に地元のクラブのトーナメントがあり、娘はおかあさんと出場した。2月のおとといの定例会には出席できなかった。練習もほとんどできていない。そこで「今度、メジャーでオープンされたときに、フィットがある場合のビッドをきちんと練習するからね」と言うと「いいよ」とのこと。

「5点以下ならパスだし、6点〜9点は1個だけレイズする。1ならば何になる?」「ツーハート?」「そうそう。一個上げるのをシングルレイズっていう。2個上げるのだダブルレイズ」「3ね」「10〜12点ならば、ジャンプしてレイズしよう。1に3のダブルレイズだ」

「レスポンダに13点あるときは、マラソンビッドをしよう。のレイズをせずに、一度回り道する。クラブとかダイヤモンドとかを2の台で言ってから、あとでを1個レイズする。ゲームまでパス無しだから、ジャンプしなくてもいいんだ」

「4333なんかだとどうするの?」「が4枚で他が3枚ってことだね。ダイヤモンドもクラブも、ぱっとしない内容だったりする時だね。それでも、内容の良い方を2の台で回り道する」「でも、おとうさん、私が2とかマラソンビッドをしたときに、おとうさんいきなり6とかいう時あるじゃない」

「それは、マラソンビッドを使ってなかった時のことで、今はそういうビッドはしないよ」

「えーと、それじゃ、えーと‥‥‥」

「あ、思い出した。私が1とかでオープンして、19点持っているから、ジャンプしてNTをビッドしようとしている時があったとするよ」「うんうん」

「そういう時に、おとうさんがマラソンビッドをすることがあるじゃない」「ああ、たとえば1に、2と、ジャンプして答えた時は、マラソンビッドだね」「そういう時には、私はどうしたらいいの?」

「たとえば、が4−4でフィットしていたとしよう。そして、2人合わせて点数は、最低何点あることになる?」

「えーと、えーと、えーと、19+13=32点」「そうだ。スモールスラムっていうのは、12トリックを取ると宣言して取ることだけど、それには33点必要なんだ。今は最低でも32点あるよね。そしてゲームは25点だ。つまり、4のゲームには有り余る点数があるってこと」

「そうだね。そういう時にはどうするの?」

「そういう時には、ゲームを通り越して、5とビッドして、『スラムはどうですか?』と誘うんだ」「あー、なるほどねー。じゃーねー」と納得して風呂を上がって行った。

しばらくブリッジをやってないっていうのに、どこかビッドで引っかかることがあって忘れない(もしくはすぐに思い出せる引き出しに入っている)のだろう。これで毎日、飽きずに勉強して行ったら結構覚えるよね。おとうさんのほうが追いつかいないだろう。

ブリッジの勉強は、続けないといかんな。