ひさしぶりのプレイ練習

今日は、おとうさん、へとへとに疲れたので仕事を早く切り上げて家に帰ってきた。ご飯を食べ終えると、娘が言う。

「今日は、あれをしよう。ブリッジの練習!」

おかあさんはいつも「いやいややるならやめなさい!」と大きな声を出している。しかし、私には娘がいやいややっているなんて見えない。もっともっと、知りたいうまくなりたいって、思っているように見える。

今日は、先日作った問題のうち、最初の「オープニングリードからハンドを読む」を練習した。

ずいぶん久しぶりで、頭がまわらない様だった。というか、いつもこうなのかw。Jを捕まえたいようだったが、ダミーの&sp;Aをキャッシュしてしまって1ダウン。

ここから解説を始めたが、できなかったことが悔しいらしくて、集中力を欠いたので途中でやめることにした。やはり3週間ぶりとかいうのは良くない。毎日少しづつでも続けて、ブリッジの考え方に慣れていくべきだな。