2つのスクイーズの分岐点

デビッド・バードから。

"North guards the diamonds. South guards the heats; no-one will be able to guard the clubs"

というわけで、この間のハンドをダブルスクイーズ気味にプレイできるのか?する必要があるのか?情報は十分なのか?ということを考えてみた。

以下は、ディフェンダのが分かれていて、ダブルスクイーズがうまくいくパターン。

この時、ダブルスクイーズならのエントリを最後まで残すし、をノースが一緒に持っている実戦のパターンなら、AKは先に取ってしまわなければならなかった。

この相反する条件は、何をもとに決定されるのだろうか?

ここで、デビッドバードの言葉に戻ると、4枚も、Kも、私は誰が持っているのか全く想像していなかった。これはテーブル上の時間の問題ね。

なので、Kが右に抜けてしまう状況かどうか?なんてことは考えてもいなかった。つまり悩みようがなく、一直線にポジショナルスクイーズに走れたということだ。KとJが分かれているかどうか、この情報が、2つのスクイーズのどちらにするかを決定する最重要な情報だったと思う。

スクイーズを考えるよりも、実戦でたくさんプレイしたいな。