Sabine Auken, 1998 Macallan Invitational Pairs


久しぶりに書籍「World Class」を引っ張り出し、ザビーネのマカランの記事を読みとても励みになった。ハンドは次の通りで、サウスに対する何かのスクイズスローインor直接K)になっているんだと思う。

-           North
-          S:T95
-          H:JT92
-          D:QT983
-          C:4
- West    +-------+ East
-S:Q      |       |S:AK82
-H:843    |       |H:AQ5
-D:J742   |       |D:AK5
-C:AKT93  +-------+C:QJ8
-           South
-          S:J7643
-          H:K76
-          D:6                       6NT by E
-          C:7652

SH:[S4] C2  C5  D6  C6  C7  H6  S3  S6  S7  SJ [H7] HK 
WH: SQ [C3] C9  D2  CA [CK][CT][D4] H3  H4  H8  D7  DJ 
NH: S5  C4  D3  D8  H2  D9  H9  DT  S9  ST  HT  HJ  DQ 
EH: S2  CQ [CJ][DA][C8] H5  D5  DK [SA][SK][S8] HQ [HA]
Q:6NT E
B:1,E,1C/-/1S/-/2N/-/3S/-/6N/-/-/-

1) プレイを別画面で表示

2) 別画面、ハートを裸にするバージョン

翻訳

マカラン(ロンドン)は世界で真に偉大なブリッジイベントのひとつであり、1998年はトップ3に2組の女性ペアが入ったことで、ことさら特別だった。ここにビューグラフで中継された思い出深いハンドがある。私とDaniela、そして結局は、私たちペアを負かして2位になった英国のNicola Smith、Pat Daviesペアの間で行なわれた試合でのことである。
イーストの多くのプレイヤーが2でオープンし、6にたどり着いたペア達は、のテナスをなんとか守らなくてはならないにしろ、素晴らしいコントラクトに到達したことを喜んだ。トランプ・リードに対して、彼らはQをアンブロックしてAKをキャッシュした。

このような配置のカードで、彼らは次のようなプランを立てた。AKの後にもダイヤモンドを続け、最後のをラフしトップスペードの下に2枚のを捨てるというプランだ。このプランはサウスが2巡目のをラフすることにより突然中断させられ、必然的にディクレアラは1ダウンで終わった。

3つのテーブルがイーストの6NTとなり、1つは簡単なハートリードを受けたので成功。それに対して、私の6NTは、サウスが♠4をリードし、ダミーの♠Qが勝った。
私はクラブを2巡キャッシュし、ノースがダイヤモンドを捨てた時、これは5枚カードからのディスカードであると読んだ。そのため私は、クラブを走る前にダイヤモンドを1回だけキャッシュした。サウスは苦しんで5枚目のクラブにスペードをディスカードした時に、私はハンドに戻ってKを取り、を3ラウンドプレイした。サウスは3巡目を勝つことになるが、ハートのテナスに向けてリードさせられることになった。

私の特別なお気に入りとして、なぜこのハンドを取り上げたかを説明するためには、私のブリッジにおける一番の目標のうちの1つ、について話す必要がある。その目標の1つとは、いったんテーブルについたならば、思考を十分に集中させて、常に自分の能力を十分に引き出せる状態になることだ。私の経験としては、集中がうまくできた時、そして感性が最高潮に調整された時に、うまくプレイができる。また、心に迷いが生じると、ミステイクがこっそりと入り込む。私は集中力を確実に高めるための、魔法の呪文は持っていない。もしそういうものがあるなら、ぜひ聞いてみたい。向上心を持つペアにひとつの良いアドバイスをしよう。テーブル上ではハンドについて決して話し合ってはいけない。パートナーとはもちろんのこと、オポーネントとも(それはより悪い)である。終わったハンドのことは考えてもいけない。それは済んでしまったことであり結果は変わらないからだ。それをすることで取り乱し、次のハンドを台無しにしてしまうことになる。

読者は、世界チャンピオンは、集中するのにそれほど苦労をしないと思っているかもしれないが、私を信じて欲しい。それは間違いである。マカランでのこのスラムハンドは、これまで覚えている中でも最も満足感のあるものの1つだ。なぜなら、そこでうまく集中することができたから。取り乱すことがないよう自らを制御し、目前の難しい課題に集中することにより、私はついに、いくつかの特別な情報を得るための解決方法を思いついた。その情報は、幸運にもディスカードが物語ることから引き出せる情報だった。