2ウェイ・チェックバック・ステイマン 2つ

最近チェクバック・ステイマンを使うようになった。これは、ディクレアラが4枚のメジャースートを隠してNTをリビッドしたとしても、後からメジャースートのフィットを探すことができる、というもの。多いのがオープナーの1NTリビッドの後である。

1つ目の練習ボード

ノースが1でオープンした。13点。サウスは13点でが4枚あるので1だろう。さてここでノースがもし、1NTとビッドするとどうなるか。はシングルトンでNTに向いてないかもしれない。しかしパートナーは確実に4枚あるわけで、ある意味Kのシングルトンは案外使いようのあるストッパーなのかもしれない。

また、もしここでノースが1NTとを飛ばしてビッドしたとしても、チェックバック・ステイマンを使っていることから、4枚ののフィットは後からでも探すことができることがわかっている。

というわけでNは1NTとリビッドする。

サウスはフィットがないことから3NTと直接ゲームに飛んで問題ないだろう。なぜならは4枚だけで、それはすでに伝えてある。は3枚しかない。もしPdが4枚のを隠して1NTとリビッドしていたとしても、こちらには3枚しかないのでフィットとならないことがわかる。だから3NT。

さて、もしサウスのが4枚だったら?ここでチェックバック・ステイマンが出て、4枚のフィットを探すことになる。1NTに続くサウスのビッドは、ここで13点ありゲームフォーシングをかけることができるので、2となる。1NTのあとの2は、ゲームフォーシングであることを示すアーティフィシャルなビッドである。

でゲームに決める。それに対してノースはが4枚あればを示すし、なければ2NTを言うか5枚のマイナーを言ってもいい。いずれゲームまでビッドは続くはずだ。

実際には、サウスが2でゲームフォーシングをかけて、最終的にノースの3NTになった。

2つ目の練習ボード

イーストが13点で1オープン、ウェストは12点のバランスハンドなのでゲームフォーシングでなく、インビテーションハンド。ビッドはイーストから1ー1、ここでイーストは1NT。これはチェックバックステイマンを使っていることから必要があればのフィットを探せることがわかっているので、あえてバランスハンドを伝えるために1を飛ばして1NTをビッドする。

これにウェストは、のフィットを探す必要があるが、ゲームフォーシングハンドではなく、インビテーションハンドだ。よってビッドは2。これはインビテーションハンドを示すアーティフィシャルなビッド。オープナーはよっぽどのことがない限り、2に対して2を単にビッドしてつなげる。

ー1
1NTー2

ここまでが2のリレー。その後ウェストはが4枚であることを示す。2

イーストはWのハンドがおおよそわかった。が4枚づつのインビテーショナルなハンドのレンジである(10〜12点)。

イーストはゲームに誘われたわけで、これに乗るかどうかを決めないといけない。行くとしたならば、スラムがないと判断できるならゲームビッドするのが最も混乱がない。

こんな感じでツーウェイ・チェックバック・ステイマンである。

ツーウェイというのは2がインビテーション、2がゲームフォーシングというのを使い分けるということ。