ディフェンスのカウントと3NTへのビッド

まず、ディフェンスの話。私はノースで、コントラクトはEの4だ。

ディクレアラとしてはのプレイが簡単ではなさそうだが、2ルーザとするとAの他に、を1トリック取れないとディフェンス側ではダウンしない。

Pdのオープニングリードがもしだったらほぼダウンは無理だった。Aの後10を続けたもの、結果的には私のの穴埋めになってとてもよい状況になったと言える。

は結局2ルーザで、最終局面にディクレアラがを残しているかを残しているかをカウントしていなければならなかった。ダミーのに対してを1枚ディスカードしていたのは覚えている。私の9のラフに8もディスカードした。ラフ後、私はでイグジットした。が、このとき、場のの枚数を把握できていなかった。Pdは2枚だというのも記憶に無い(!)。

最後の3トリック目に5をリードされ、K59でディスカードを迫られる。もしディクレアラがを残しているとはディスカードできない。もしディクレアラがAQを持っているならをディスカードするとメークされる。

あたりまえにを守って1ダウンではあったが、9を捨てて良い確信が持てていない。考え方を整理して練習しよう。

3NT

の良いフィットがあることから、9点しかないが2NTでインビテーションしてみる。もしがトリック源となりうるなら、3NTにレイズするだろう。

結果的には、Nからリード、サウスはそれを2回だけ取って3枚目をNに残してイグジットすれば、AでNに入った時にが走ってダウンするのだと思うが、Nとしてはを続けたい気持ちもわかる。しかしもディクレアラのテネスに打ち込むくらいならさっさとを触って展開を待つほうが確実と思うけど。

が間に合ってジャストメーク。