教室参加もなかなか大変

きのうの晩に、家族3人でブリッジ教室に遊びに行った。娘の夏休みというと学校へ登校しないだけで、朝には学童に行くために家を出、夜におかあさんと一緒に帰ってくるという普段と何ら変わらぬ毎日である。学校ではなく学童での1日はそれなりにヘトヘトになったようだ。高度成長期に育ったおとうさん、おかあさん、周りに学童通いの友達は少なかったので、娘の夏休みの実態に考えさせらる毎日だ。

教室への家族3人での参加は2回目で、ちょうど先生が1人あぶれていたところに行ったので、4人で遊んでもらってちょうど良かった。おとうさんと娘がペア、おかあさんと先生がペアで4ボード、その後先生と娘とで組んで4ボード、計8ボード。シカゴ方式という得点方式で個人戦の形である。

娘が言う。「おとうさん、覚えてるよね!この間の約束」これは、先週に遊びに行ったときにも言っていた。「ああ、4枚のスートを下からビッドしていくってことだね」「そうそう!」。ビッドの時に、ビッド語を使ってペア同士で会話する面白さが、少しわかってきたのではないかと思う。大人の視点かもしれないが。

娘がディーラーで、ビッドをオープンした。ビッドにはスートのランクがあって、競りなので同じビッドやランクの下のビッドをしてはいけない。そういう時はパスしなればならない。ランクで強い方から言うと、NT(ノートランプ)、スペード、ハート、ダイヤモンド、クラブ。これにブック(6トリック)から余計に取るトリック数をつけて、ワンクラブ、とか言う。実際にはビッド用のカードを使う。

娘は、1クラブ。クラブをトランプにして13トリックのうち7トリックを取りますよ、という宣言だ。ただしこれはビッドのきっかけであり、その後、皆が競りに参加して来て、最終的なトランプやコントラクトを決めることになる。相手側はみんなパスだった。おとうさんはハートが5枚あるので、1ハートと答える。娘は2クラブ。クラブが思いのほかたくさんあるってことだな。おとうさんは強いハンドだったしスペードも4枚あったので、2スペードとビッド。これに娘はクラブを言うかと思いきや、3ダイヤモンド、と答えた。なるほど、2人で4つのスートが出てきた。どうやらトランプ8枚のフィットがないらしい。

おとうさんは3NTと答え、娘も納得した顔で、パスをした。コントラクトは、おとうさんの3NT。まるで絵に書いたような素晴らしいビッド展開ではないか(w。

N:ダミー(娘)、E:先生、S:ディクレアラ(おとうさん)、W:おかあさん

おかあさんはダイヤモンドのスモールカードをリードした。ハイカードポイントで、15点の娘と12点のおとうさん。ちょうどよい3NTになった。

プレイは、ダイヤモンドリードで始まり、右手の先生からダイヤモンドKが出なかったので、ダイヤモンドQで1トリック、その後おかあさんのクラブKをはさんだので、クラブが6トリック取れ、スペードも4つ取れた。合計11トリック。その後おかあさんのダイヤモンドKも、ダミーのAJではさんだので、13トリック全部取ることができた!

その後は、私たちペアも、相手の先生ペアも調子にのって、勝手に競り合い一進一退の攻防だった。約1時間半、この日も8ボードを家族で楽しませてもらった。

勝手にビッド、勝手にプレイ

娘はビディング・システムを知らないので、4枚あるスートをビッド、パートナーと8枚になったらフィット!なかったらノートランプ、自分に10点あれば平均点だからビッドしよう!のような感じで、勝手に楽しく遊んでいる。途中で、テークアウト・ダブルを使った先生、これを娘が見ていて、最後の8ボード目で自分でXのビッドカードを置いていたのは楽しかった。相手が言ってないスートが自分で強い時は、「なんとなくこのXのビッドカードを置くと良い」と思ったのかもしれない。

プレイも適当である。ディクレアラになると、普通はドロートランプといって、相手のトランプを召し上げてしまうことを多くの人が優先するが、娘は完全にトランプはラフするものと考えている。そのおかげでダウンすることもしばしばだが、それに対しての事細かな注意は誰もしない。とてもおおらかに、皆したいことをさせてもらっている。おとうさんとしては、とても助かる環境だ。

また、自分でカードを出すときは、できるだけ小さいので勝とうとしているようで、先生に良く「けちったな」と言われていた。それも自分で考えてプレイしているので、今後も教室通いができるなら、いろんなことを覚えていけるのではないかと思っている。

何を教えるか

ドロートランプについては、トランプありのコントラクトでは根本となる原理のように思うので、そのうちゆっくり教えたい。13枚あるということにも関わってくる。相手に有効にラフで使われずに、こちらで有効に使う。そして、全体の目標のコントラクトが、そのジャッジには大切。

ノートランプなら、エスタブリッシュとブロックかな。でも、そういう話になると、すぐに眠くなってしまう娘。