2回目

7枚のカードを5秒間だけ見て、何があったかを当てるゲーム。名前をつけないといけないな。紙を渡して、3回勝負する。当たったカードにまるをつけて、丸の数が得点となる。今日はおかあさんも入って2回目のこのゲームを実施できた。

おとうさん14点、おかあさんと娘は7点。まだまだ、おとうさんいけるな。明日からも楽しく続けてみよう。記憶のゲーム。日常の生活の中でも何かしら訓練できそうだな。

今、息の訓練ができないかと考えている。息、って面白い。「いきをつめる」「いきがつまる」「いきづまる」息がうまくできない気がしている。腹から息をしないといけない。それがいつも自然にできると嬉しいのだが、なかなかそうもいかない。

ああそうか

いきる、って息るってことなのか。元気が出てきた。