雨入り四光は8文

昨晩は久しぶりに、娘と花札でこいこいをした。雨入り四光は何文だったか忘れてしまった。五光が15文?四光が10文なら、雨入り四光は8文か。ああ、今自分のブログで確認したところ8文で良いみたい。6勝負でおとうさんが22対18で勝った。今日もできればこいこいで遊ぼう。

遅く帰ってきて娘と遊ぶ時間がなかったり、週末もなんだかんだで外出が多かったりで、娘と普通にゲームしたりトランプしたり、花札したり、コイン投げしたり、人生ゲームしたり、野球したりサッカーしたりすることが少ないことに気がついた。そんな中でブリッジだけは必ずトーナメントに参加するし、夜にはネットで練習だと強制したりしていたので、ちょっと偏りすぎ、「まずいな」と気づいた。

なので、普段からもっと普通に遊ぶ中でブリッジの話もしようと思う。今週の土曜日には地元のクラブでトーナメントがあるので、それまでに調整できなければできなくとも構わない。今もっている「感じ」だけで楽しく遊ぼう。そしてその後は残り2週間、普通の遊びをしながら、ブリッジの話ができるようにしよう。そして福岡が終わってからも、同じように続けられるように。

おとうさんは、自分のカウント能力と、リーディング能力を向上させるのが、至上命題だ。