可愛い将棋が届いた

昨日、ふと頼みたくなって、ネットで頼んでみた。日本女子プロ将棋協会さんが売っているものだ。すると今日の午後には届いた。私が興味を持っている間に、と思って代引きで頼んだから、すぐに届いたのだろう。早いので驚いた。

わりと小さいのでびっくり。

並べてみるとこんな感じ。

自作クリベッジボードと並べてみると、盤がA4であることに気づく。

となると、このボードに貼付けて使いたくなるが、添付のボードが1枚しかないので、カラーコピーとかで複製しておいた方が良いかな。

昨日の夜、娘に「将棋しよう」と言われて、普通の将棋を出して並び方から始めたが、一向に終わる気配がなくタイムオーバーだったので途中でやめてお風呂に入ることになった。おとうさんは将棋が少しできるが、人に教えられるわけではないので、これを使って、将棋が覚えられれば良いな、と思っているわけである。娘の反応はどうだろう。今日の夜に見せてみよう。