ペア・ロイヤル

クリベッジのルールと役、点数を覚えられなかったので、当初、おとうさんは簡単な表を1つ作って、手書きのクリベッジボードと一緒にバインダーに挟んでおくことにした。役の名前はいろいろと組み合わされて難しくなる。どうせなら正式な前を覚えようと思い作った。

昨日、娘がこの一覧表を読んで、パソコンに録音をしていた。おとうさんとおかあさんが、ヘッドセットを使っていろいろと作業をしているのを真似したかったらしく、ヘッドセットをつけて朗読したのだ。


大きな画像 >>

そして、今日のブリッジ会での最後、娘が手札と較べながら、この一覧表を眺めている。娘の最後の手役は「おとうさん、すごいんだから」と言ってもったいぶってみせたのは、4のスリーカード。そして一言「ペア・ロイヤル!」

うむ。スリーカードと言わないあたりが、娘もクリベッジにはまっているか(w。