さて、今日は第一回を

娘に「今日、ブリッジしよう」と言われたので、今日は第一回の講義を行うことにした。いくつかの初心者用教習本や、パソコンソフトを見てみたが、まあ、プレイで一番良かったのはアンブロックから始まる練習本だなと思った。コントラクトを落とすことはないのだが、ダミーとディクレアラで、取るカードの順番を間違うとブロックして、トリックが取れなくなる、というところからのスタート。

ビッドはやはり、1NTオープンと、ステイマン、ジャコビー・トランスファーから入ることにする。ビッドは比較的すぐに覚えるようだから、今日はステイマンをやることにするか。

てことは、ゲーム26点、スモールスラム33点、グランドスラム37点という、バランス・ハンドにおけるマジックナンバーを教えなくてはならないな。

これらの基本になるのが、スートのブレークだと思っている。今もお風呂に入るといつも、「4333,4432、5332,6322,、、、、」と暗唱しているのでそのあたりは助かっている。特に最初の3つがバランス・ハンドといって、NTでオープンする時のハンドの形、と言っている。それが理解できるのはとても助かるなぁと思う。

さて、スタートできるかな今日。