カルカソンヌを遊んでみた

今週届いたカルカソンヌを、おかあさんと娘とで遊んだようで、おとうさんはその後遊んでもらった。おかあさんもルールがいまいちわかっていないが、とにかくタイルをつなげていくのだけで十分に楽しげだった。

こんな地図ができた。下の方の城塞が、22点になったのだが、おかあさんとおとうさんとで相乗りしていたため、ここで大量得点となり、娘が一人で置いてきぼりというかたち。

22点は、実は40点くらいではなかったか?という疑惑が浮上した。城塞は2点なのか?おかあさんが一生懸命説明書をみている。草原ルールも入れないほうがよさそうとのことで、なかなか面白そう、続けて遊べそうだ。

ちなみに、今回は初めて遊んだおとうさんが1位になった。ラッキー。