一家でモノポリーデビュー

誰もがモノポリーをまともに遊んだことが無かったので、娘の誕生日にかこつけてモノポリーを購入し、今日やっと遊ぶ時間が出来て、3人でやってみた。

最初の30分くらいは、日本語のルール解説をおかあさんと娘とで読み、概略を理解。その後おとうさんも参加して、実戦で勝負。

ゲーム盤自体の進行はいたって単純で、同じ通りを何度も何度も回るだけ。止まった土地が誰に買われているか、家が立っているか?などで、レンタル料を支払わないといけない。支払うお金がなくなると破産でゲームから脱落なので、銀行からお金を借りたりして、なんとか支払わないといけない。

同じ色の土地が揃うと家を立てることができる。そして、交渉。土地の権利書や、電力会社、鉄道会社などを交渉によって相手から買ったり、相手に売ったり。まあ、なんでもありというゲームだな。

初めてでわからないことばかりだったが、1時間くらい遊んだら慣れてきて、娘の鉄道会社が3つ揃って、パワー全開。

あー面白かった。誰が買ったかわからないが、とにかく楽しかった。ハイテンションになるゲームだモノポリ。