ぼーっとしていた4H

できると思ったら10トリックくらいから怪しくなって結局1ダウン。ぼーっとしているのが最もの原因だが、どうすればよかったか?

えーと、A、AK、AK、xx、Aと8トリックあるので、ダミーで2回ラフすればいいのではないか?

Aのあと、AキャッシュしてAで戻る。Kでダミーのを1枚捨てて、をダミーでラフ。これで1回。

もう1回はダイヤモンドをラフしたいので、クラブラフでハンドに戻ってダイヤモンドをラフ。Aをキャッシュする。クラブをラフして、Kでドロートランプ。Qに負けて10勝か。

ダミーで2回ラフしないとトリックが不足することを考えてないのが悪いな。そうしないと、ダイヤモンドをエスタブリッシュさせなければならないが、今回はトランプコントロールが難しそうなので、サイドスートは考えなかった。頭のなかで追いかけられないだけだが。