2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンプレに夢中

今週は家族でインフルエンザだったので今日の日曜は大掃除。明日からの普通の生活に備えた。そんな中で、手持ち無沙汰の娘に、ナンプレ(ナンバープレート:数独)を1枚コピーして遊ばせてみた。最初の問題は、9つのマスの中に同じ数字を入れてしまってい…

動物の名前

チーキーモンキー、今日もおかあさんを交えて3人で遊んだ。娘が強い。それだけでおとうさんは満足だ!日本語の説明書が付いているが、それぞれの動物をどう呼ぶかについては書いていない。3)とかは、チップの枚数であり、一番多く獲得した人がもらえる得点…

昨日届いたチーキー・モンキー

最近、家族でブリッジのトーナメントには参加するものの、私が時間が取れなくて家での練習が継続できないので、本来の実力はまったく伸びていないと心配になっていた。ちょうど娘もおかあさんも一緒にインフルエンザにかかり、どんよりした家になっていたの…

ラフをする練習

今日は最近恒例になりつつある、ブリッジ教室だった。前回の定例会で3位入賞したこともあり、最近は、練習だけでもおとうさんに付き合うようになりつつある。そこで、前回のブリッジ教室で失敗してダウンしてしまった「ダミーでハンドのルーザをラフする」…

証言1

今日は、週に一度のブリッジ教室で、娘と私とででかけた。最近、ブリッジが密になってきている。良いことだ。プレイの仕方を、教えたいのだけれど、どういう順番で教えたらいいか、迷っているうちに毎日過ぎていくので、どうしたもんかなぁと思っていたなら…

競り合いの感覚

2ヶ月連続で出場したブリッジ定例会で、娘の特徴的なビッドがあったので紹介する。最初は先月におかあさんとペアを組んだもの。おかあさんから聞いた話。 もうトーナメントの最後のほうだったらしくて、疲れてぼーっとしていたみたい。サウス(S)に娘で、…

自分の足で立つ

土曜日のスケート場は、中学生以下が貸靴も無料ということで、たかだか2〜3百円ではあるが無料がうれしく、少し滑ってくることにした。日曜日はスケート教室もあり楽しいのだが、今週はブリッジに行かなくてはならず、また、スケートも続けたいということ…

3位と優勝で楽しい1日

先日の豆まきで、学校で作ってきたという鬼の面。かわいい顔で、おとうさんもうメロメロ。今日は、娘とブリッジのトーナメントに出場し、8ペア中3位に入り入賞できた!今日は朝から娘がやる気まんまんで、「1位を狙う!」なぞと言っていたが、やることな…

今月も参加

日曜日に、地元クラブのトーナメントに娘とペアを組んで参加してくる予定。おとうさん、少しコツがわかった。通常のブリッジでゲームのボーナスを取るか取らないかで、トーナメントの成績が左右するわけだが、娘とやるときはそういうことよりも、フィットし…

初練習

先日、ブリッジの競技会で使う、デックをすでに4名に配った形を保持したまま移動することができるボードという道具と、ビッドを行うためのビディングボックスを購入した。家でトーナメントをするわけではないが、なんとなくあったほうが気持ちがいいという…