2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はおとうさんの日

最近は娘と一緒にブリッジをする機会が多かったが、今日は完全おとうさんのブリッジの日だった。移動も数時間かかり、朝から晩まで丸一日ブリッジ一色。仙台で文部科学大臣杯という大会の東北地域代表選考会を開いてもらい、チャレンジ数年目で、今回やっと…

さりげない進化、、、

久しぶりにブリッジの練習もしたいと思い、先ほど3ディールだけTiny Bridgeで遊んだ。そのなかで娘のディクレアラ。Eが娘である。ダミーの手を見せてもらって、合わせて26点あるというので4の代が責任コントラクト。トランプはスペードとのこ…

絵と自転車と

家の近くの国道の地下道に、いつも小学校の新聞や絵を飾っていたのだが、今回、娘の絵が貼り出されていると、お友達に教えてもらったので、みんなで観に行った。2年生の各クラスで1人づつ飾られていたようだ。誰が選んでくれるかわからないが、絵が好きで…

最初のフィネス

忘れないうちにメモメモ。2週間くらい前だったかな。たしか夜のブリッジ教室で遊んでもらっていたときに、それまで3ヶ月くらい、全くフィネスができなくてAやKで必ず取っていたのに、その時期おとうさんに言われて少し勉強していた時期だった。そんな時…

ブービー賞

この週末は、地元のブリッジクラブで2日にわたってブリッジ大会が開かれた。土曜日はおとうさんだけの出場だったが、日曜日は娘と少しだけブリッジしようということに。理由は、おかあさんの時間を作ってあげるため、と、おとうさんがブリッジをするため、…

確率とは何か

今週は、Tiny Bridgeをする時間が取れず、ではということで、おとうさんが確率の話をしてあげることにした。「え〜〜っ」と不機嫌そうな顔をした娘。しかし、1度目のチャレンジが確率ピッタシになったものだから、まるで手品のように娘が喜んだ。…

道場破りw

週末、ひさしぶりにおばあちゃんとおじいちゃんの顔を見に、仙台に行った。月の始めは仙台ブリッジクラブで午前中からセッションをしていると聞いていたので、事前に主催者に連絡をして許可をもらい、娘とペアで参加することにした。以前はおかあさんと良く…