クリベッジのAの扱い

今日はなんか、疲れたなぁ〜という感じで、夜にクリベッジを一勝負した。頭が疲れていて、体もあちこち痛かったりして、リラックスして遊べる感じじゃなかった。それでも、勝ち方が双方でつかめていないからか、ジン・ラミーよりもまったりと遊べて、それはそれで楽しいかもしれない。

娘が、配られた手札から、2枚捨てる時に、手役表をじっくりと眺めていた。何か新しいひらめきがあって、役を確認しているのだろう。

その時の役は「AKQ」だった。ポーカーなどではおなじみのストレートだけれど、はて?クリベッジではAの扱いはKの上にも来るのかな?

今日はとりあえず、これもOKということにして遊んだ。どこかで確認しておこう。

どうもね、ゴーをした後の、ラストカードに1点付けるあたりの動作が、まだぎこちないんだよなぁ。もっとしっくり来れば良いんだけどね。相手がゴーと言って、自分も出せない時は、ゴーって言うのかな。それとも「じゃ終わりで私に1点ね」で終わるのかな。その辺が、グレー。

今日は紙製のクリベッジボードを娘が蹴っ飛ばしちゃって、駒がぶっ飛んだ(w。寝転がって遊ぶから良くないのだぞ>娘