お花見

今日はちょっとお花見をしてきた。こちらは今が旬といったところ。

帰ってきてから、3人でクリベッジをした。今の所3戦全勝のおかあさん。いやに自信を持ってきたのでやっかいだ。たまにはきっちりおとしまえを付けておかないと、図に乗って手がつけられなくなってしまう。

ということで、61点で挑んだ、おとうさんー娘チームだったが、やっぱり最後はおとうさんが逆転されて、おかあさんが今日も優勝。やっぱり強いのだな彼女は。

クリベッジの途中で、娘にリフルシャフルを何度かさせてみたところ、少しできるようになってきた。できるととても嬉しいようだ。そうだよな。自分では絶対にできないと思っていたのだから。そんなことないんだよ。絶対にできないことなんか、この世にない。貴方ならこれからいろいろと勉強すれば、なんだってできるようになる。

リフルシャフルができるようになれば、おとなとのトランプ遊びでの集中力も少し長続きしそうな気がする。

5づつ数える

クリベッジボードでの数え方だが、今までほとんど、1個づつ数えていたが、最近は、5づつ飛ばしたり、7は、3と4とかに分割して考えたりして、駒の動きをもっときびきびと動かすように、指導をしている。おとうさんも計算が追いつかない事があったりするので、計算の練習を重ねないといかんなと思う。

今日、新聞で読んだ計算は、イチローの日米安打数新記録が3086で、ピートローズの全米記録が4256とのこと。さてあと何本で記録に追いつく?私はどう計算しているか?最初はいきなり、4256から3086を引こうとしていた。それは無理だろう。という事に気づいて4000から3086を引いて、という風にやっていた。こういう暗算で、そろばんを使わない場合は、どういう風に考えるのがいいのだろう。私自身の課題である。