ステップアップ

あっというまに10日など経ってしまう。最近は椅子に座っていても足や手が冷えるため、レッグウォーマーなどを使っている。からだが寒い暑いなどを素直に感じるようになってきたのかもしれない。

娘とは、最近はラミィキューブで遊ぶことが多い。点数表もいらないし、シャフルしなくてもいいので、簡単だからだろう。娘はなかなかおとうさんに勝てないが、昨日は3人で遊んで久しぶりに娘が勝った。喜んだ。

リフルシャフルを教えていて、練習もしているが、まだまだだ。鉛筆の練習のほうは、少しづつ続けていて、昨日締め切りを決めることにした。おおよそ11月の終わりまで。鉛筆の持ち方ができるということは、ひらがながかけるということに他ならない。一緒に練習しているからね。

トランプ遊びで一番計算力が求められるのは、クリベッジと、ブラックジャックと、そしてジン・ラミーだと思う。クリベッジはとにかく、札を出すごとに、計算結果を言わなくてはいけないので、いちいち考える。2桁の計算どうしの足し算にはならないが、テンポ良く足して、答えを言わなくてはいけないので、日常的に計算に慣れるには良い遊びと思う。しかし最近は、クリベッジはしないことが多い。したがらない。やはり、少し大人のゲームなんだろうなぁと思う。

ジン・ラミーは、点数計算を娘にさせるので、一番良い練習になると思う。速さは求められないが、2桁計算を確実に行なうことになるので、ためになる。ブラックジャックはおおよそ1桁の数の計算だ。

そろそろ小学生用の机だ、ランドセルだと慌ただしくなってきている。算数を小学校でどのように習うのか。イナヅマ計算とか、教えたいなぁと思っているが、おとうさんが理解するのが難しいのと、そういう機会がなかなかない。数字との戯れは、トランプが一番なのかな。小学校になったら、おとうさんも勉強を教えることになるのだろうか。