新年の抱負

年始にブリッジの行事が2つあったのがやっと終わり、はじめてお正月気分が抜けた。最初の行事は地元のクラブのトーナメントで、おかあさんと娘とでパートナーを組み、出場した。結果は残念ながらブービー賞、ビッドは適当でいいから、プレイを楽しめるといいなと思う。いっそのことビッドなしのミニブリッジができると良いのだが、ミニブリッジをするテーブル、という形でやっぱり大人に付き合ってもらわないといけないので、なかなか制限が多い。

なによりも、ビッドが無くなると、プレイが話題の中心になり、ビッドを語るのは容易だが、プレイを語るのは大変、ということがあってやっぱりこれも難しい。

それでも、娘が嫌だと言わないうちは、ブリッジを教え、一緒にペアで参加し楽しみたい。

次の行事はおとうさんが温泉でブリッジというものだった。温泉がメインの人が多いので、ブリッジを真剣にできるかわからないわけだが、なんとか良いパートナーと組み、十分にブリッジを楽しむことができた。

今、おとうさんは自身の実力を上げようと、まずはカードブレークを思い描くトレーニングに力を入れている。まだまだ実際のブリッジテーブルではうまくできないが、それらがテーブル上で融合できれば、やっと自分がしたかった、ありたかったことが目の前でできるようになるかもしれない。

13枚がどのように分かれているか。7,2と来るとこれで9。だから裏の4が頭に浮かんできて、2ときたら2.7222だね。こういう風な、計算をしながら1つづつ頭に描いていく方法は今までやったことがなかった。ただ覚えるだけだった。うまくできそうなので、娘にもやり方を教えている。

2、4(ここで裏の7が思い浮かび)、3(であれば)4、となる。スラスラーっと出てきてくれればしめたものだ。

スケート

今季、初めてスケートに行ってから5回、リンクに滑りに行った。フィギアスケートだと、ギザギザに頼って本来の滑り方がなかなかできないと思い、ホッケーシューズを履いてみることにした。4回目と5回目がホッケーシューズで、すっかり慣れてしまった。日曜日に初心者教室を開いているというので、今週行ってみようと思う。おとうさんの運動不足も、解消気味。

2、3時間、ずーーっとオーバルリンク(スピードスケートをするリンク)をぐるぐる回っているというスケート。それがまた楽しい。娘はやるたびに上手になっていくのがわかるので、それだけでも楽しいのだろう。黙々と滑っている。夢中は最高の上達方法だ。

今年は、いろんなことで、去年とは違う1年になりそうな予感。