負担、何が負担なのかな?

車の中でふと考えた。娘にとって何が一番負担なんだろうか?

でオープンして、レスポンダにはメジャースートが4枚なくてがたくさんあったりして、しかも13点ある。こんなときどういうビッドのシステムがいいのか、考えていたが、ちょうどJCBL(日本ブリッジ連盟)のブリテンにインバーテッド・マイナーレイズが載っていることだし、これ採用!ってことにした。

あとは、1に対してが4枚あるときくらいにどうするか。そしてレスポンダがNT向きの時は、1に対して2NTでジャンプしてゲーム・フォーシングかな。

NTを言う時には、ストッパーっていうのが必要で、ストッパーっていうのは、、、という説明をしなければならない。

覚えることがたくさんあることが負担なんじゃない、たぶん。ビッドの最中に、決まっていない状況ばかりが続くほうが、記憶力の豊富な小学生には、負担が大きいのだと思うことにする。