2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絵取りとツーテンジャック

今日はとても天気がよくて、娘がお花の写真をたくさん撮っていた。そのうちピントがあっているものをご紹介。みつばちが来ていた。少し、本を読む時間があったので、松田道弘さんの「トランプものがたり」を久々に出してみた。娘と先日遊んだ、「絵取り」や…

絵札取り(改)

娘がお絵描きをしているところの、手の写真を撮ることができた。小指と薬指が、グーになっているのは良くない。余計な所に力が入っていて、細かい動きができない握り方なのだと思う。親指と人差し指が、まるーく円を描いているべきだと思う。つまり、指先で…

リフルシャフル

週末はおでかけ。トランプと将棋セットを持って行くことにしよう。将棋は娘には受けがよくなかったが、おかあさんと対戦してみた。おとうさんも良くわからず結局おかあさんが勝った。おとうさん弱い。今週はトランプ遊びをほとんどしなかったなぁ。先週から…

遊んでみたが、しかし、、

2回遊んでみたが、「駒が少なくて楽しくな〜い」と言われてしまった。「本当の将棋しようよ〜」だと。しかしだなぁ、娘よ。君は、駒の動かし方を全く覚える気配もないし、駒を並べることが楽しいように思えるのだがなぁ。本当の将棋を楽しむには、おとうさ…

可愛い将棋が届いた

昨日、ふと頼みたくなって、ネットで頼んでみた。日本女子プロ将棋協会さんが売っているものだ。すると今日の午後には届いた。私が興味を持っている間に、と思って代引きで頼んだから、すぐに届いたのだろう。早いので驚いた。わりと小さいのでびっくり。 並…

王者

しばらく、更新ができなかった。ゴールデンウィークになると、またまた予定が不定期になるので、どうなることやら。昨日、おかあさんも一緒に3人クリベッジで遊ぶ。おかあさんは、もう「絶対に負けない」と息巻いている。困ったものだ。なんとか形だけでも…

昼飯前

今日は天気がよいのでお花見にでもでかけようということで、午前中に少しトランプで遊んだ。新しいゲームをしてみたくて、草場さんの「夢中になる!トランプの本」から、ゴップというゲームをさらっと読んで、おおよそのルールで遊んでみた。各自スートを1…

お花見

今日はちょっとお花見をしてきた。こちらは今が旬といったところ。 帰ってきてから、3人でクリベッジをした。今の所3戦全勝のおかあさん。いやに自信を持ってきたのでやっかいだ。たまにはきっちりおとしまえを付けておかないと、図に乗って手がつけられな…

古本屋

今日は、みんなで本屋さんめぐりをしてきた。趣向の違う古本屋さんが何件かあるので、いろんなタイプの本があって、掘り出し物があったりして楽しい。おとうさんは、谷川浩司の「集中力」という本を買った。娘は(今どき)セーラームーンの本だった。本を探…

昨日と今日は、散歩の日だっため、トランプはほとんどなしだった。昼間に外を歩くと、春の匂いがする。普段、部屋の中に籠って仕事をしているので、この時期になると外に出たくなる。暑くもなく寒くもなく、今日はそこここに、桜の花が咲いていた。今週末が…

悔しまぎれにシャフルの練習

今日の晩に、おかあさんもまじえて、3人でクリベッジをした。おとうさんはいつもマイペースで、ボトムをひた走り、おかあさんは一気にダブル・ラン・オブ・スリーで差を開ける。娘はフィフティーンの連続でこまごまと点を稼いで、すでに終局。娘はあと7点…

日曜日の午前中

昨日は地元のブリッジ会があり、娘とおとうさんは午前中から参加。クリベッジやジン・ラミーや、お庭のお散歩をしようと思っていると、「ホイストをやったらいかが?」と導かれたので、おつきあい頂ける大人の方2人とで、ホイストを4ディール遊んでみた。…

今日はなにもなし

今日はなにかと忙しく、トランプしている時間がなかった。日曜日に地元のブリッジ会があって、その時に、娘と一緒にホイストとかできるといいなと思うけれど、どうかな。おとうさんは、娘と一緒に暗唱している、13枚のブレーク問題「4333、4432、…

ボードを使って3人で

今日は、久しぶりに3人でトランプしよう、というとみんなで「やるやる〜」というので、3人クリベッジを遊んでみることにした。新しいマグネットボードを作ってからは、3人で遊ぶのは始めてだ。BGMには、借りてきたアバ・ゴールドという名曲ばかりのア…

悠久とまでは言わないが

春だ。庭の花がにぎわいを見せようとしているので、しなければならないことが増えて気ぜわしい。それも春の喜びの一つだろう。今日は娘とトランプで遊ぶ代わりに、ブリッジの先生とホイストの話をしてきた。といっても、娘が話をしたわけではなく、娘は先生…

鉛筆とか計算とか

今日は、ずいぶんと久しぶりに、100点ジン・ラミーを遊んだ。単純に100点に達したらそれで終わりのゲームにしている。ストレート勝ちだとボーナスが付いたりするんだよな、確か。100点ゲームなので、当然ジンボーナスは25点で、いつもの61点ゲーム・ボーナス…

集中力が散漫

夜におとうさんとトランプをして遊んだが、どうも今日は集中力が無い。歌を歌い始めると、もうゲームが進まなくて、こちらもむっとし始める。クリベッジを121点までやろうか、と話していたが、あまりに集中力が散漫なので、61点でやめて、クロンダイク…

プレイ中の得点

今日は、新調クリベッジボードを抱えて、温泉に遠出、温泉街のホテルのロビーで、アイスを食べ終わった娘と、61点クリベッジをしてきたのだった。テーブルに敷く敷物を持って行かなかったので、仕方なくおとうさんのジャンバーを敷いてのプレイは、ジャン…

まったりひとり遊び

天気はいいが、花粉が飛んでいたりで、家族の体調もいろいろ。そんな中、今日は娘にクロンダイクを教えてあげた。まだ自分でリフルシャフルができないので、一度スート&順番に揃ってしまったカードを混ぜてあげる作業はおとうさんが助けてあげないといけな…

台所からボード出現

年度末から年度始めでドタバタし、トランプできなかった。クリベッジボードも、ダイソーでマグネットボードを購入する予定が、思ったような大きさ、デザインのものが見つからなかった。普通の文具屋さんをうろついても、マグネットボードは大きいか小さいか…