2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミレスでトランプ

昨晩は、ファミレスで食事をし、ついでだからトランプを持っていき、食事の時間待ちの時に娘とクリベッジをしてみた。実は、外食をする場所でトランプ遊びをすることに違和感を感じるんだけど、短い時間で静かに遊ぶならいいのかな。今日は仕事で忙しい。娘…

本格的に2回負け

昨晩は、地元のブリッジ地域会に娘を連れて顔を出し、家で遊ぶ代わりに、みなさんが練習している傍らで、クリベッジをじっくりと遊んでみた。おおよそ、進め方がわかったが、プレイ中の得点の方法に私の勘違いがあったようで、気がつくと役ができている気が…

I can't play, Your turn

書籍のルール記述だけだと、初心者が抱いた迷いを払拭するのは難しく、どうするといいかなぁと考えてみたところ、コンピュータのソフトがあることを知り、いくつか動かしてみた。Mac OSX上で動くソフト2つ。http://www.grassgames.com/cribbage/ GrassGame'…

ゴーのこころ

うむ、ゴーのこころがわかってない。今日は朝からドタバタと忙しくて、帰ってきてからも頭も体もヘトヘトになり、娘に「クリベッジしよっ」と言われたのは良いが、ゴーのところの扱いがわからなくなって、松田道弘の本を読んでみたが、頭がウニ状態で、結局…

初心者コース

さてさて、今日もどたばたと忙しい。夕食後にトランプができるかどうか、未定というところか。何の変哲も無い2人ホイスト。13枚配って、山札からトランプ決めて、ノン・ディーラーからのリードで、トリックの数を競う。それだけ。この単純なゲームを、ち…

報告

今日の夕方は、おとうさんは仕事で家にいなくて、娘が寝るころに帰ってきたので、トランプができなかった。帰ってくると、おかあさんとあそんだジン・ラミー3回勝負の様子を教えてくれた。1回目はおかあさんが早めにノックした。次の回は、娘がジンで上が…

新しいゲーム道具

我が家に今夜、新しいゲーム道具が発生した。お手製・超簡易・60点用・クリベッジボード(w。不注意で蹴っ飛ばしたりすると、大変なことになるのが、たまにきず。昨日、とあるゲーム会で一角鹿氏にクリベッジを教えてもらった。私は遅れて参加したため、…

膏肓にはいっちゃったか

昨日は、結局何かと忙しく、インターネットどころではなかった。夜に少し、娘とトランプで遊ぶ。2人ホイストと呼んでいるゲームがあって、単純に13まいづつ配って、山札のトップカードを開きそれがトランプ。あとはディーラーの向いの人からリードしてト…

スーパー銭湯

年度末は何かと忙しくておとうさんが落ち着かない。娘もおかあさんも普通のはずだが、おとうさんがどうも普通じゃない。この1週間、自然と夕食後の時間が少なくなって行き、トランプで遊べなくなってきた。仕方ないな。昨日はおかあさんが外出していたので…

新しいゲームを

昨日はトランプで遊べなかったなぁ。用事があって外出をした時に、新しいプリキュアの塗り絵を買ってもらったので嬉しくて、「今日はトランプしないで、塗り絵する」ということだ。塗り絵が好きなら、どんどん塗ると良い。絵を書いたり塗ったりするのはとて…

エスタブリッシュと言ってみようか

そういえば、昨晩におかあさんとジン・ラミーをしていた時、勝負が終わった後で「3人でブリッジやろ!」と言っていた。時間が遅かったのでもう遊ぶ時間はなかったが、今日は一緒にブリッジをしてみようか。ブリッジといっても3人だからダミー・ホイストだ…

もっと広がりを

今週はなにかと忙しく、娘とゆっくりトランプをしている時間がない。おかあさんと遊ぼう、と言って2人でジン・ラミーをしている。2人というのは良い関係ではあるが、広がりが無いなぁ、と思う。3人になると、いろいろな社会としての性格が顔を出してくる…

4ならべ

昨日はめずらしく、塗り絵をすると言うのでトランプ遊びをしなかった。おとうさんも忙しさにかまけて、自分のトランプのことばかりを考えていると、そのうち娘もトランプをしなくなるんだろうなぁ、なんて考える。だから、トランプは置いといても、それ以外…

鉛筆で停滞

鉛筆の持ち方を引き続き教えている。トランプとの関わりで言うと、ジン・ラミーの点数表だな。数字を教えるとともに、鉛筆の持ち方を矯正しないと、なにせ手がたごまっていて、鉛筆の先が自分から見えない状態で書いている。しかし、、、一応教えているとは…

ポイント導入はおとなげない

ホイストで遊ぶ回数がなかなか増えないので、たまに遊ぶと、どうしてもおとなげないことを考えてしまう。先日、ブリッジの会でホイストからブリッジまで一通り娘と一緒に遊ばせてもらったときに、ビッドが曲がりなりにもできるようなら大人と遊べるなぁと感…

おっきいちっちゃい

週末にいろいろ公私であって今の時間になったので、こういうときのために、昔を思い出して書くネタを用意している。毎回、ぼんやりとした記憶を書いてしまっているので、その度ごとに違う内容になっているかもしれない。3才の誕生日のあたりに、フォロー、…

きちんと配る

ジン・ラミーで遊んでいると、たまに山札が直前のシークエンスのまま続いていたりして、ちょっと興ざめになることがある。直接必要なカードを手の中に取り込めるわけではないが、2人とも山札から拾ったカードが不必要でカードを捨てているときに、それがク…

ちょっとだけ遊ぶ

昨晩は、食事を終えてトランプでもしようかというときになって、夜にやっているブリッジ会に顔を出そうかと思い、そこでトランプをして遊ぶことにした。車の中では、13枚のブレークの暗唱をした。まだ、自分から間違えずに言うことはできないが、続いてい…

最近の改良法

最近少し気がつくことがある。まず、娘がセットを楽しくない、と言い出したこと。見るとわかるそうで、おとうさんもおかあさんも勝負にならないのが楽しくないらしい。しかし、パターン認識力は、続けて発揮して行って欲しいし、他に有効なゲームや、方法が…

おとうさんの反復訓練

昨日の昼の時間にテレビで、小学生で珠算10段に合格した子、という放送をやっていたので、今日は娘の話というよりは、おとうさんの事情について書いてみることにする。本日は引用が多い。Karen Walkerさんという人がいるようで(私も良く知らないのだが)…

最初はかるた

いつ頃、どのようにしてトランプで遊ぶようになったか、今では定かに覚えていない。親も毎日前を向いて生きているので、1日で生きる時間が濃い娘の成長をいちいち記録していることもできず、気がつくと今だったということの繰り返しだ。だから、断片でもト…

フィネスしたか?

昨日はブリッジの例会があって家族で遊んできた。午前中は、おかあさんが皆にまじって自由にブリッジで遊ぶ。子供がまとわりつくとどうしても集中力を損なってしまうからだ。私と娘は人が足りなくなったらお手伝いを、ということで、最初はジン・ラミーで遊…

ブレーク暗唱

私自身が、今まで何度も作っては、放っておくを繰り返してきた、1枚の紙を懲りずにまた作った。1スート13枚が4人に分かれるときの、ブレーク表である。「お風呂で暗唱」するためだ(w。とりあえずは、一番左の5つ、バランス・ハンド(セミ・バランス…

トリックを楽しむ

昨夜は、地元で活発に活動を行っているコントラクト・ブリッジの地域会に娘を連れて顔を出してきた。パズルやお菓子、飲み物、トランプ、ジン・ラミー得点表を持参して、ブリッジテーブルの横でいつもどおりジン・ラミーでもしようと思っていたが、人数調整…

得点表とバインダ

仕事がら、パソコンからいろいろとプリントをして、失敗したような裏紙がたくさんでることから、貯めておいて娘のお絵描き用紙にしている。そのため、ほっとくと、かわいい女の子や、家の絵が描かれている紙が家中に落ちている状態になる。ジン・ラミーをし…

すこしづつ復活へ

今日は、娘がゴルフをしようというので、先日のルールそのままで2人&6枚のゴルフをおとうさんと遊んだ。2人だと相手のレイアウトカードがよく見えるので、相手に有利になるカードを捨てないで注意している。開いたカードを交換できなくしてしまうと、プ…

おおみそかの大勝負

昨年の大晦日にデジカメで動画を撮ってみた。普段、おとうさんは一緒にトランプで遊んでいるので、勝負の様子を写真に撮ったりすることができない。そこで、2人でジン・ラミーをしているところを、デジカメの動画モードでだらだらと撮ってみることにしたと…

場を乱さないという ちから

ここ数週間の間で、どういう経緯だったか忘れてしまったが、セットというカードゲームをせずに過ぎる日々が続いた。せっかく娘が、おとうさん、おかあさんに驚きのパターン認識力を見せてくれた舞台だったのに、ここ2〜3日で私が思い出してセットを遊ぼう…

鉛筆に勢いが出てきた

最近少しおとうさんも、トランプで娘と遊ぶパワーがトーンダウンしているか。夕食後にあまり時間を取れないことが多くなってきたのと、まずは鉛筆の持ち方と数字の書き方だ、という勢いがあるので、これは中途半端にできない。ドリルを一人でさせるのは、お…